いちいち眼鏡をかける

くっきりと目に焼けつけるから

#じゃにおたバトン


便乗芸人なので面白そうな企画に参加しました!

ジャニーズオタク自己紹介バトンを作ってみたから時間がある人はやってみてほしい - おこめとからあげ


ブログバトンとか超懐かしい〜〜〜。昔am●baとかで散々やったなぁ...。何かジャニーズバトンとかあったよね?「休日一緒に過ごすなら誰?相葉くんと遊園地デート!or二宮くんとお家デート!」みたいなやつ(笑)

前からブログの内容に困った時にバトンがあるとやりやすいよな〜と思ってたので、今回作ってくださったゆづきさんに感謝です...!


それでは行ってみよーー!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


じゃにーずおたく自己紹介ばとん

【名前】
りょうです\(^o^)/


【今の担当は?(複数可)】
名前:濵田崇裕

好きなところ:心優しいところ、笑顔が可愛いところ、歌が上手いところ、皆に愛されるところ、顔!!!←

担当になったきっかけ:去年のTHE MUSIC DAYでWESTが気になり始めて、バリハピの宣伝で出ていたブランチを観て完全に濵ちゃんに持って行かれました。


【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】
花男で嵐の存在を知り、小4のときにドラマの山田太郎物語を観て二宮和也くんに堕ちました!!!


【担当遍歴】
2007年〜2015年 二宮和也
2015年〜 濵田崇裕


【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】
嵐→磁石(櫻井×二宮)
2人が一緒にいると大体変なノリになるというか、ネタっぽくなるところが好き。集まるとすぐふざけるんだから。なんか男子高校生を見てる気持ちになる。ここに相葉さんが加わると尚良し。


WEST→きりはま(桐山×濵田)
アキトとタカヒロの同期コンビ〜!お互い気を許していそうで、ふざけつつゆるゆるした感じの関係性が好き。2人が話してる時っていっつも笑顔な気がする。

なんか男子特有のノリみたいなのが垣間見れるコンビが好きなのかも。


【1番心に残ってる現場】
2008年に行われた嵐のアジアツアーでの上海公演。初めての嵐、初めてのコンサートだったから、凄い覚えてる。上海だから会場もそんなに大きくなくて、二階席で東京ドームでいうスタンドの前半くらいの大きさで見えたんだよね。確かその時にバックに付いてたのがエビキスで、MCで出てきた時に二階堂くんが地声で「ニカちゃんです!!」って叫ばされてたのと河合くんが松潤のモノマネしてたのすっごい覚えてる(笑) 当時はそこに居たJr.が誰なのか全く知らなかったけど、「えーびーしー」というグループとローラースケートを履いて歌うグループがいたのは覚えていて、最近になってそれがA.B.C.とキスマイだったということがわかりました。

あとは市場三郎も!自担の初主演舞台が言葉にならないくらい嬉しかったのと、単純に舞台の内容が凄く素敵だった。


【初めて行った現場】
上記と同じ。


【最近行った現場】
市場三郎 温泉宿の恋(θヮθ)
Twitterのbio欄で市場三郎の歌をパロってるくらいには常にサブロスを拗らせてる。


【次行く現場】
VBB!!
待ってろ斗真と神ちゃん!!!!!


【記憶に残ってるファンサ】
存在がファンサみたいなとこあるよね。
(=してもらったことがありません。)


【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

1.パレット
2.Future
3.キミの夢を見ていた

嵐のエモ曲は大体好きなのと、Futureの「飛んで未来の先に行け 待ってるだけじゃ変わらない 果てない夢も輝く瞬間も追いかけるだけだろ?」って歌詞が大っ好きなのです。


WEST
1.バンザイ夢マンサイ!
2.覚悟しろよSummer
3.ラッキィスペシャ

バンザイはメロディーも好きだし、歌詞が凄く好きで、「愚かでも構わない、ガムシャラに生きるんだ」っていう歌詞を聴いていつも元気付けられてる。嵐はバラード系が好きだったけど、WESTは結構ワイワイ系の曲が好きかも。



【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)

1.Love situation
2.君がいるから
3.Up to you

みんな大好きラブシチュ〜\(^o^)/ いつだったかJstormさんが本気出してマルチアングル付けてくれたよね。激しいダンスの中の歌で皆余裕無さそうな感じになってるのが良い←


WEST
1.SCARS
2.PARTY MANIACS
3.Toxic Love

パリピポ万歳って感じ\(^o^)/ Toxic LoveのAメロとかサビのダンスがオシャレだな〜って思う。


【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

モノクロ
覆面?お面?被って怪しげに踊ってるのが好きだから。椅子を使ったダンスが良いよね。

WEST
TAMER
これも黒マスクして魅惑な雰囲気放ってるのが良い。私ってマスク好きなのかしら(笑) まだ実際に観たことないけど写真と少クラを観た感じではカッコよかった。
パリピポアンセム
ひたすら手をブンブンさせるの超楽しそう。頭がおかしいくらい暴れたい。


【1番好きなペンライト】
嵐の風景コンのやつ好き。シンプルな「嵐」のモチーフで、エメラルドグリーンに光るのがめっちゃ綺麗だった印象がある。


【1番好きな衣装】
嵐は風景コンのSummer Splashのときのやつ好き。それぞれメンバーカラーのパーカーと7部丈のズボンでラフなんだけど超可愛いやつ。
WESTはパリマニのときの衣装が好き。皆バラバラ!っていうのが良いよね。


【よく買う雑誌】
基本的に写真とか文章の内容見て良いなって思ったのを買ってる。自分の好きなタレントが1ページしか載ってないとかだったら買わない。買う頻度が高いのはWink upかな。


【この映像は見て欲しい!というオススメ】
嵐のAAA!セトリが本当に神ってる。2008年のコンサートだけど、嵐のことそんなに知らない人でも聞いたことがある曲が多いだろうし*1、構成が本当に良く出来てて飽きない。私自身、100回以上観てる自信はあるし、小5の頃は好きすぎて毎日観てたくらいに好き。嵐興味無かったって人も観たら楽しいと思う。
あと2007年のTimeコンは全体的に盛り上がる曲が多くて*2WESTファンとか好きそう。

逆にWESTはパリピポかな〜。WESTって構成の起承転結しっかりしてるところがちょっと前の嵐と似てる気がする。


【ジャニヲタになる前の趣味は?】
ジャニヲタ関係ないし趣味という訳ではないけどクラシックバレエを8年続けたのを辞めちゃったのは今になって凄い後悔してる。


【最近気になっている子】
関西ジャニーズJr.の正門良規氏と小島健氏。気になりすぎてヤバい。ていうか気になる以上の感情はあります。この子たちに関してはまたいつかブログを書きたいと思ってます。(わざわざブログを書くまでということはどういうことか察してくれ)


【最後に一言!】
バトンなので誰かに回したら良いのだろうけど、回す人がいないので()、私の中のアンカーが突っ走りました。

昔のこととか久しぶりに思い出せて楽しかった!!改めて、素敵な機会を作って頂きありがとうございました!

そして思った以上に語りすぎて長くなってしまったのはごめんなさい。楽しかった(=´∀`)人(´∀`=)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*1:それだけ当時の曲が爆売れしたということです

*2:魅せる場面より客と一緒に盛り上がる場面が多かったし、今の嵐じゃ考えられないくらい煽り曲ばっかりだったよね。若さって凄い。今のWESTより騒がしいライブだった。

人生の素晴らしさをジャニーズWESTが教えてくれました。

ここ最近私がブログを更新することは少なくなってしまったけど、WESTくんの活躍は相変わらず著しい。ドラマに映画に舞台にCM、そしてついこの前は待ちに待ったFCが発足された。WESTからのメッセージ動画を観たけど、えびさんたちに比べて明らかテンションが高い彼らを見て改めてこの人達が好きだなぁと思ったし*1、濵「待ってたでしょ〜〜!?」って言われたら「待ってた〜〜!!」って画面に叫んでしまったし、次の日にはちゃっかり入金していた。WESTくんは罪な男たちだ。

私は結構熱しにくく冷めやすいタイプで、あまり色んなところに興味も向かないし、興味を持っても大体3日で飽きるんだけど、WESTは違った。「もっとこの人達のことを知りたい」「もっと彼ら達を見ていたい」って思ったのは、嵐を好きになった時以来だった。WESTを好きになってから早くも1年以上経ったけれども、この1年びっくりするくらい早かったし、好きという気持ちは未だに留まるところを知らない。WESTくんを好きな人生、まさにLife is wonderful。



ということでね、久しぶりのブログだから前振り長くなったけど、7/27に発売されました!!
6th Single「人生は素晴らしい」!!!

私は4thシングルのバリハピが発売された頃からのファンだけど、既に「もう6枚目かぁ...」なんて思っちゃってる。

まあとりあえず今回の楽曲に関して私の感想をどどーんとお届けします!!自己満と備忘録だよ!!そしてとっても長い!!!



人生は素晴らしい
初めてレコメンで解禁されたのを聴いた時、第一印象としては正直、インパクトの薄いイントロだとは思った*2。今は聴き慣れたからしっくり来るし、何なら重岡さんの「てですてってってってってって〜〜」が無いと物足りない。歌が始まって、これまで各ソロ→サビの流れの曲が多かったから、嵐生まれのユニゾン厨としてはしげじゅん、ツインのユニゾンはとっても嬉しかった。あと濵田神山桐山はほとんどソロで、比較的歌の上手い3人組という認識になってきたのかなぁという印象。肝心の曲だけど、とにかく爽やかだよね。WESTの曲って明るいメロディーの中の少ない歌詞でハッと気付かされるような良い事言ってたりするから好きなんだよなぁ。この曲も然り。「自分次第だろ?ガッツリ行こうぜ〜」からの流れがとってもテンション上がる。好き。


Mr. Summer WEST
噂のサーティワンのおえおあ曲。私この曲とっても好きなんですけど。何ていうんだろう。メロディーが私の好みにバチッとハマったというか。サビで濵ちゃんの声が凄い聴こえてくるのも担当としては何だか嬉しい。あと私この曲聴いて、国立競技場みたいな野外の大きな箱で*3ムービングステージに乗りながら楽しそうに歌うWESTくんが想像できちゃったんですよ。だから勝手に私の中でエモ曲になってる。「Ole Omae to ジャニーズWEST!」って歌詞とか、WESTの「俺たち皆仲間だぜ」感が凄く良いよね。CMでやってたようにこの曲がスタンドマイクで歌う曲なら、嵐でいうハダシの未来みたいなお客さんと一緒に踊るアゲ曲みたいになるのかなーと勝手に妄想してる。絶対楽しい。


シルエット
デビュー前の事を知らない身としてはやっぱりどうしてもこの曲に関して語るのは気が引けるけど、新規の個人的な意見として述べますね。私自身は鼓動に投票したんだけど、それは私が1番好きな曲だったっていうのもあるけど、提示された候補曲の中で1番音源化する可能性が低そうだったっていうのが理由で。でもシルエットが選ばれてMVを初めて観た時、WESTがJr.の時からファンも本人達も大事にしてきたこの曲を、デビューしてからかなり経ってからではなくて、今このタイミングで音源化する意味があったんだろうなぁと思った。正直新規としてはこの曲において少し疎外感を感じてない訳ではないけど、これから一緒にこの曲を大事にしていけたらと思う。
そして曲自体は、本当にただただ良い曲。イントロのエモさが凄く好き。大サビの歌割りに賛否両論あるけど、これまた新規の生意気な意見としてはこれもアリだと思っている。というのは、(以下私の勝手な妄想)Jr.時代は重岡くんが1人で大サビを歌う事で圧倒的センター感が強かったんだけど、ジャニーズWESTとして大サビのパートを分ける事で皆が横並びになったというのを感じたから。こんな事言うと昔からのファンの方に怒られそうなので各方面に土下座しながら書いています。


覚悟しろよSummer
あーーーこの曲も凄い好き。とにかく湘南乃風感ハンパない。太陽に青空に海!!って感じ。普段のアイドルの曲とは少し違ったテイストなのが流石はアーティストさんだよね。しかもそれが夏男なWESTに凄く合ってて新鮮で良い。各ソロが次々に変わっていくアップテンポなところが聴いてて凄く高まるし、レコーディングから皆楽しそうに歌ったんだろうなぁっていうのが想像出来る。2番大好き芸人としては、この曲も2番が1番とちょっとテイスト変わるところが非常に私得だし、Cメロに大好きな桐濵ユニゾンがあるのも凄く嬉しい。あとこれも聴くと野外ライブを思い浮かべちゃうね。皆嬉しそうに走り回りながら歌うんだろうなぁ。とにかく来年にでもジャニーズWESTさんの夏の現場をください。


CHO-EXTACY
色んな方が「嵐を通ってきた人なら皆好き」って言っていた意味がわかった。これは好きだわ。しかもイントロが大野智のImaging Crazy*4にちょっと似てる。Break outとかCan't stopみたいなガツガツカッコイイ系の曲も良いけど、こういう落ち着いた大人っぽいカッコイイ曲も凄く良いよね。神ちゃんの「three, two, one」がとっても発音が良くて好き。個人的にのぞむの声が1番曲と親和性があるなと感じたんだけど、それを知ってか知らずかボツになったら自分のソロ曲にしようとしていたのぞむ推せる。あとは2番後の濵ちゃんのフェイク?(あれってフェイク?)に抱かれた。りゅかみのラップも最高なんだよな〜〜〜。基本的にEDM系をWESTくんにやらせたら間違いないってところある。





私はこれまでのシングルの中で、カップリング含めてバリハピが圧倒的1位で好きだったんだけど、ここに来て揺らいでいる。今回のがめちゃくちゃ良盤で困ってる。ジャニーズWESTさんが期待を上回ってくるから私困ってる。見ての通り感想が支離滅裂になるくらいには困ってる(いつものこと)。

売れてほしいな〜〜〜!!ワクワク学校があった後だから尚更。少しでも興味を持った方は聴いてみて。きっと満足すること間違いなし。もっと興味を持ったらもう初回盤も買っちゃおう。シルエットは初回盤にしか入ってないけど。

とりあえず私はこのCDでVBBを観劇しに行くまでは暮らしていけます。人生素晴らしいわ〜。


久しぶりにブログ書いたら長くなってしまった。1つにまとめたがりなもんで、すみません。反省はしてません。次はのぞむの誕生日に更新する、、、はず、、、。

*1:えびも好きですよもちろん

*2:吹奏楽をやっていた頃によく言われた話だけど、出だしとかイントロでその曲(演奏)のイメージって決まっちゃうんですよね。だからイントロって聴いてる人にどれだけインパクトを残すかっていうのが重要だと個人的には思っていて。比べるのは良くないけど、逆転Winnerはなかなかインパクトあった。

*3:多分元嵐ファンだからだと思うけど

*4:嵐のアルバム「THE DIGITALIAN」より。大野ソロ。

君は一生、私のアイドル

ニノちゃーーーーん!!!誕生日おめでとーーー!!!!!!!!!!!


33歳?えっ?33歳?もうそんな大人に??


私が好きになった頃は24歳だったのに、あれからもう9年ですか。早いもんだ。

最近はもっぱらWESTだから...嵐さんの動向は追えてませんけど。ずっと嵐は好きですよ。小学校中学校の頃に抱いた純粋な甘酸っぱい憧れの気持ちとか、活動に対するちょっとした不満とか、色々あったけど全部全部含めて好きです。

ニノちゃんもね。大人なのに少年みたいな顔してるところとか。やる気ない感じなのにプロ意識が高いところとか。いつもツンツンしてるのに誰よりもメンバー愛が強いところとか。冷たそうな顔してるのに誰からも愛されちゃうところとか。好きしかねぇだろ!!!



明日からついにワクワク学校始まるけど、お祝いするのかな?よく現場でお祝いしてほしいって言ってるよね。してもらえるといいね!!!

そして、濵田をよろしくな!!!ビシバシいってくれ!!残念ながら私は観に行けないんだ!!!*1



ということで、相変わらずお仕事忙しいと思うけど、いつまでもお元気で。腰は大事にしてください。あと、ゲームはほどほどに、ちゃんと1日3食食べてください。ハンバーグでもいいし、なんなら相葉くんにたこ焼きでも焼いてもらってください。


改めて、ニノちゃん誕生日おめでとう!!
これからも影から応援してます!!

*1:偏差値足りなくて入学できませんでした。(=落選)

濵田崇裕初座長公演「市場三郎 温泉宿の恋」


濵ちゃん!!!
市場三郎〜温泉宿の恋〜、千秋楽おめでとう!!!






ということで、市場三郎、4/28日の公演を観劇してきました!!

思い返せば今年の1月、濵ちゃんが初めて座長を務める舞台が発表されて、高3で受験生だった私は「何が何でも自担の初主演舞台は絶対観たい!!!」と思って、浪人したら舞台を観に行けないと思ってたから、ここで受験に専念する宣言してたよね。色々あって結果浪人することになったけど()

母親からも許してもらって、そんな母と2人で無事観劇することが出来ました。良かった良かった。




感想は、本当に面白かったし、ストーリー的にはハッピーエンドではないのにどこか心が温まるような話だった。シリアスなシーンなのに途中で笑いが入ったり、最初から最後まで笑顔で観れる舞台って本当に素敵。

そして濵ちゃん演じる市場三郎は、本当に本当に可愛かった...。ピュアで愛らしい三郎はどこか濵ちゃんと被るところがあって、歌だったりアクロバットだったり生まれ持った愛嬌だったり、濵ちゃんの良いところが沢山詰まった、濵ちゃんのためにあるような役だった。パンフレットでお客さんを意識しないで役に入り込むって言ってて、その通り客のことは一切見ないで市場三郎になりきってた。なりきってたと言うより、舞台が始まったらもう濵ちゃんじゃなくて三郎だった。あと、演者さんのアカペラもすっごく上手くて感動。特に、歌が上手いのは元々知っていたけどやっぱりまりゑさん。濵ちゃんの歌はいつものWESTでの歌い方と少し違くて、そこもまた役に入ってるんだな〜と感じられて良かった。

事前にFLIXのインタビューを読んで、なにわぶ誌でも自分に言い聞かせるように「頑張ったほうが楽」なんて言ってたのを思い出して、実際役に入りきっていた濵ちゃんを観たら、なんだかもう泣けた。最後にカテコで出てきたときに客の鳴り止まない拍手に「わぁ...」って嬉しそうな表情してたのが印象的。パンフレットを読んでも共演者全員が濵ちゃんを褒めてて、凄く座長が愛された雰囲気の良い座組だってことが凄く伝わってきた。濵ちゃんが初めて座長を務める座組がこれで良かったなぁと思ったし、その公演を1回でも観に行けたのが本当に良かった。共演者の方も観客も皆が濵ちゃん大好き!って感じで、本当に温かい現場だった。


あとは今回が私にとって初めてのWESTの現場というか、初めて生で見た濵ちゃんだったから、出てきたときはもう息が止まった。というか軽く震えた。観劇後母親と「テレビと一緒だね!!」なんてウブな感想を言っていた。共演者の方々の中でも1番背が高くて顔もちっちゃくて、普段馬面(私はそこまで思わないんですけどね...)とか言われてるけどさすがジャニーズ。グローブ座の1階席が思ってたよりかなり近くて汗とかガンガン見えたし、しかもTwitterでも散々騒いだんだけどすっごい香水の良い匂いした。甘ーい感じの。あれはマジで惚れる...。ということで、現場後あるあるだと思うけど私いま自担に軽く恋してます。



あーーーもう本当にね、凄い良い舞台だった。
最後にホットパンツさんが言う、「人間生きてりゃ信じられない1日もある。でもそんなことも温泉にゆっくり入って水と一緒に流せば良いじゃない。(超ニュアンス)」という言葉があって、きっとこれが醍醐味というか、この舞台で最も伝えたいことなんだと思う。浪人生の生活って本当に勉強するだけの暗い毎日だけど、この舞台を観たおかげで無意識に感じてたストレスとかちょっと軽くなって、単純に「今日も疲れたけど、明日も頑張ろう」って素直に考えられるようになった。話の根本から演出まで本当に素敵な舞台だった。


ボキャ貧すぎてとにかく良かったとしか言えない...。濵ちゃんが初めて座長を務めた舞台に1回でも立ち会えたこと、こんな素敵な舞台に出会えたこと、大げさでなく私からの感謝の気持ちを声を大にして伝えたい。

濵ちゃん、ありがとう。

今回の舞台で一回り大きくなった濵ちゃんのこれからのさらなる活躍を楽しみにしてます!
好きだ!!!!!!

元嵐ファン・現ジャス民が考える今年のワクワク学校

昨日突如発表された、ジャニーズWESTが嵐のワクワク学校に"助手"として参加することが決定したという話。


Twitterを見る限り賛否両論あるが、これまでWESTが次のワクワクに出るんじゃないかみたいな噂があった中、私も実はあまり望んでいたことではなかった。

というのも、1番の理由は「倍率が〜」とかいう話ではなく、そもそも嵐×WESTは相性が悪いのではないかという風に思っていたからだ。WESTが明るい元気な笑いだとすれば、嵐はシュールでサイレントな笑いが多い。関西人なWESTに対して嵐はどちらかといえばお笑い要素の少ないザ・関東人である。そんな両者が合わさって、上手くやっていけるのだろうかと思っていたのだ。

しかし普通に冷静に考えてみて、VS嵐に出たときだって違和感なく面白く観れたし、あの対応力に長けている嵐兄さんとWESTだから、全然大丈夫じゃね?という結論に至った。私の心配は何だったのだろう。今は前向きに捉えていて、もはや楽しみの域である。
ポジティブばんざい\(^o^)/



そもそも両グループ好きな私にとってこんな嬉しい企画はない。自分が人生で好きになった男たちのグループ2つが共演するのだから。

とはいえネットを見る限り、世のジャス民が嵐ファンがどう思うかということを懸念しているであろうこともわかる。おこがましいかもしれないが、一応元嵐ファンの私が一言申し上げるとすれば、本当に気にすることないよ。私がジャニーズWESTのファンでもあるから言えるのかもしれないけど、私から見る嵐ファンの皆さんは年齢層の幅も広くて穏やかな方が多いし、ジャニーズWESTもジャス民も受け入れてくれると思う。

TwitterなどのSNSではどうしてもネガティブな発言が目立ってしまうが、そういう人こそもしかしたらコロッとWEST沼に落ちる可能性もある*1。それに嵐ファンの方々こそ、突然のジャニーズWESTとの共演だから戸惑いがあるかもしれない。普段お互い違うグループを応援している以上滅多に関わることはない訳だし、せっかくの機会なのだから、お互いが穏やかに歩み寄り、常識的なマナーとモラルを持って、今回のワクワク学校を楽しいものにして欲しいと私は思う。

あとは倍率についてだが、確かにえげつないことになるとは思う。だが、ジャニーズWESTのファンはともかく、もともとの嵐ファンの母数が半端ないので*2、申込者が増えたところで倍率のやばさは変わらない。だから倍率のことを気にして申し込むのを遠慮しているという方は少し勿体無いかなと思うし、全ては運なのだから、申し込むだけ申し込んでおいて損はないと思う。(別に煽ってないよ。) なのでもちろん私も申し込む予定だ。



今回ジャニーズWESTは助手として参加するということで、嵐とのペアとそれぞれのテーマも発表されたが、私が1番反応したのはやはり二宮×濵田ペア。私得すぎるだろ。このブログを読んでくださってる方はお分かりだと思うが、私は元二宮担現濵田担である。事務所さん夢のペアをありがとう。きっとおバカな濵田をニノが面倒見てくれるはず。天然な濵田にバシバシ突っ込んで欲しい。ニノとか嵐先輩が「濵ちゃん」なんて呼んでくれたら私泣ける。

他は、とりあえず櫻井×藤井ペアが未知数すぎる。私の予想では、真面目にやりつつ小ボケを挟む翔さんと真面目にやるんだけど天然が出てしまう流星に、ニノや中間さんの黄色チームあたりから野次が入る気がする。それもそれで面白そう。あとはしげとかはVS嵐観た感じ先輩の前だといつもより大人しくなりそうだし、神ちゃんとかはJと熱血なところが似てて気に入られそう。てかモノマネ振られてそれこそ神八先生登場しそう。



最初心配してたのが嘘だったかのようにとても楽しみにしている私だが、そもそも当選するかわからないからね。けど妄想は膨らむよね。嵐とWESTの絡みを考えるだけで胸アツなのに、実際にふるさとを歌うWESTなんて見たら泣くかもしれない。
とりあえず私は当選祈願としてこれから当落までは徳を積むことに専念しようと思う。ここまで読んでくれたあなたも当選しますように\(^o^)/

*1:実際に去年ワクワク学校をきっかけに嵐からJUMPに担降りした人が結構いたらしい

*2:私が4年くらい前のまだFC限定だったときに申し込んで玉砕した

ジャニーズWESTファン以外の方にも逆転Winnerを勧めたい。

さあさあさあ皆さん。ついに発売されましたよ我が軍イチオシの新曲が。アニメ逆転裁判のタイアップ曲が。Mステで神山が世に見つかったあの曲が。そしてなんとデイリーCDシングルランキングで昨日今日堂々1位を獲得されたとのことで。滑り出し好調だね。売れちゃうねこれは。*1

そんなニューシングル、私は通常盤しか拝見出来てないのだけれども、とりあえずその辺にいる18歳・ジャニヲタな私の感想を述べておこうと思う。
まだ買ってない人・WESTが気になっている人の参考になればと思います。




逆転Winner
逆転裁判のタイアップ曲。ファンファーレ始まりなのが「ん?野球かな??」と思ってしまった。曲の全体的な感想としては、やっぱり「やっとジャニーズっぽいの来たな!」という印象。嵐をずっと追いかけていた身としては、これまでのWESTの楽曲も好きなやつが沢山あるけど、どこかでこういう「アイドル☆チューン」的なやつを求めていたんだなと気づきました。爽やかだし、途中で「意義あり!」というセリフが入るのもWESTらしくていいよね。あとはやっぱりダンス。Mステ見てびっくりしたんだけど、かなり踊るのねあれ。ズンズンドッコ〜だけじゃないんですよ彼らに出来るのは。前作バリハピとの大きなギャップがステキ。パリピポ同様、明るい関西ノリからカッコいいへの振り幅が感じられるんじゃないかな。アニメの主題歌としても結構合ってるし、ジャニヲタ以外の人にもWESTを知ってもらえたらいいなぁ。


100% I Love You
ラジオで初めて聴いたときJUMPの曲かと思ったよね。めっちゃポップ。めっちゃ可愛い。これぞアイドル☆チューン(言いたいだけ)。これ私大好きです。おしげの「baby I love you ×2」が好き。メロディーも覚えやすいし、ずっと頭の中でリフレインしてる。WESTはアップテンポなのが似合うよね。あとこの曲はほぼ皆が20代だから歌える曲なのかなと思う。オジサンでこれリリースしても、ファンは良くても一般ウケは微妙だろうし。今のうちにこういう曲出してくれて良かった。逆転Winnerと両A面で出せるんじゃないかってくらい名曲。それにしてもほんとに凄いJUMPみあるんで、JUMPファン必見ですよ。リトラでも流れてるよ。


King of Chance
まずあれに触れますね。冒頭のトランペット、いや神山さんのボイパ。事前情報が無かったらボイパだということがわかんなかったかもしれないけど、一応4年間吹奏楽やってた私の耳ではまあギリギリ...トランペット始めて1〜2年て感じの音でした(笑) でもスタッフさんに急に言われて口尖らせながら収録する神ちゃん思い浮かべたら、まるっと可愛いで収まるね!
曲は、途中でジャズが挟んだりして大人仕様。ジャズ好きなので嬉しい。WESTさんまた幅を広げたな〜という感じ。月刊Songsによるとこの曲は流星が提案したそうで、グッジョブすぎる。歌い方も工夫されてて、セクシーだったりこぶしが効いてたりフェイクも沢山あって、聴いてて飽きないし心地良い。あと1番言いたかったんだけど、サビの「掴み取れKing of chance」のところメロディーがめっちゃ嵐っぽくない!?嵐ファンの方!!聴いてみて!!一緒に聴いていた母親と「え?これ嵐?」ってなったもんね。


KIZUNA
前にコンサートでのオケ協力希望してたんだけど、コンサートでなくとも実現されてとっても嬉しい。冒頭のピアノといい、神ちゃんの透き通るフェイクといい、ほんと綺麗な曲。最後の濵ちゃんのパートが最高すぎる。これも月刊Songsで言ってたけど、濵ちゃんがアレンジで加えたらしい。いつも濵田に自由に歌わせてくれるJEのスタッフさんに感謝しかない。曲調はバラード(でいいのかな?)のエールソングで、甲子園のときに聴いてほしいっていうのも頷けるし、何ならオリンピックのテーマソングになっててもおかしくない。王道ジャニーズソングって感じ。私浪人生なんだけど、凄いグッときたから受験生にもオススメ。




大袈裟ではなく今回のシングルはカップリングも合わせて名盤だと思う。今回に関しては関西ノリ封印されて万人受けしそう。本当にいつも思うんだけど、WESTってマルチだよね。明るくわっしょいな曲から、可愛い・カッコいい曲、聴かせるバラード曲も出来る。ダンスも出来る。演技も出来る。喋りも出来る。何より団結力が半端ないんだけど、デビューして2年でまだまだ若手なのに、ここまで出来るって凄くないですか。語るとつい長くなっちゃうんだけど、とにかく凄いんだよ彼ら(語彙力)

マルチだと特に他のグループが好きなジャニオタにウケるよね。Twitter見てても、掛け持ちしてるジャス民さん、みんな様々なグループのファンの方で、多分色んな方面でウケるんだろうな。



だからね、ジャス民の方はもちろん、他グループファンの方。気になっているそこのアナタ。
とりあえず買おう。(強引)

初回盤についているPVはダンスナンバーなCool ver.といつものWESTらしいコミカルなStory ver.の2パターンあって、メイキングもついていて見応えありそう。ただ今どこでも品薄で、初回盤は生産終了してるらしいし、通常盤も少なくなってるから、迷ってるならすぐにCDショップ行って買いましょう!!!

そしていざジャニスト沼へ!!!
楽しいぞ!!!







それでは最後に、、


売れてくれ!!!!!!!





以上です\(^o^)/

*1:JEさん早急にFCが必要ですね!!

ジャニーズWESTの兄組と呼ばれる3人に、嵐のシリウスを歌ってほしい。

最近ジャニーズ的時事ネタが少ない私の記事。ヒルナンデスとかレコメンとか日テレ特番とか逆転Winnerとか色々感想あるけど、それはもうツイッターで済ませてしまっているのでここに書けることはない!だからまた"私的"大人気シリーズ・ジャニーズWESTに歌ってほしいアレコレをやろうと思う。今回ももちろん私の好きな嵐さんで。嵐と掛け持ちなジャス民いらっしゃい!もちろん、嵐をよく知らない方もどうぞ。



まず、嵐の「シリウス」という曲をご存知だろうか。この曲は2008年に発売された「Dream"A"live」というアルバムに収録されている。簡単に説明すると、ピアノベースのバラード曲で、(解釈は別れるだろうが)遠距離恋愛的な曲。まあとにかくラブソングだ。(アバウトですまん)

この曲がもうね、凄くいいんすよ、、。切ないのにどこかほっこりするけどやっぱり切ないみたいな。意味わかんないっすね。とりあえず聴いたことのない方は是非聞いてほしい。まじで。

そんな曲をね、ジャニーズWESTの中でもオトナ3人組、中間・濵田・桐山に歌ってほしい。
歌割も考えたよ!


1人でつぶやく 白い冬の朝(濵田)

ここは二宮パートで濵ちゃんは声質がニノと全然違うけど、ここは結構低音なメロディだから濵ちゃんの落ち着いた声が合うはず。あとは歌い始めの1番最初のパートを濵ちゃんに歌ってほしいという願望。

涙の訳も空で 雪になったかな(中間)

相葉パート。こっちも声質似てるわけじゃないけど、淳太くんが歌うならここだと思う。あと淳太くんて「〜かな」っていう歌詞が凄く歌声に合うと思う。この気持ち誰かわかる人いない?

ひとつひとつ
失っていくような恋に震えてた(桐山)

大野パート。ここはもう心込めて切ない感じに歌ってほしいね。ここのメロディって、きみメロ1番の桐山パートのメロディとちょっと似てると思う。「〜た」終わりだし。

ひとつだけ 空に高く光る
僕の名前呼ぶ声
遠ざかる星に愛を誓う
そこにいて迎えに行く 今すぐに

サビ。もちろん全員で。

誰かが言ってた 傷は癒される(中間)
今日こそ待ち合わせた場所で会えるかな(濵田)

さっきの逆ね。でも声質的にこのメロディが良いかなって感じ。櫻井パートを淳太くん、松本パートを濵ちゃんに。あとこの主旋律の裏で対旋律とハモりのパート(大野・二宮)があるんだけど、そこは桐山氏にやってもらいたい。

胸の奥が押しつぶされそう(桐山・濵田)
わかってるつもりでも(桐山・中間)

ため息が 白く空に溶ける
奇跡を見た 2人で
追いかけた季節 戻れるなら
二度とそばを離れない 愛してる

ここの振り分けはフィーリング。原曲でもソロパートではないのでペアで。
あとはサビはまた全員。



こ・こ・で。大野さんのフェイクが入ります。そのフェイクを是非とも濵田さんに!!やってほしい!!!


痛みも悲しみも 全部抱きしめたい(全員)

ここは悩んだ。淳太ソロにしたいけど、ソロって感じのパートじゃないんだよなぁ、、ってことで全員で。

ひとつだけ 空に高く光る
僕の名前呼ぶ声(桐山)

一気に伴奏が少なくなって、聴かせる大サビ。
意外にも(失礼)大野さんではなく、嵐の中では歌唱メンツではない松本さんのパートな訳だけど、やっぱり大サビと言ったら親方だろということで。細い声質って言うのかな、ちょっと松潤と似てる気がするし、急にファルセットになるメロディだから、安心安定の桐山氏で。

遠ざかる星に愛を誓う
2人で見た 奇跡を
追いかけた季節 戻れるなら
2度とそばを離れない 愛してる

2度とそばを離れない 愛してる

大サビの続きでラストサビに入ります。大サビが桐山氏だったので中間と濵田が最初は歌うと思うんだけど、ここの大サビからの流れとっても重要!責任重大!!「2人で見た〜」辺りから桐山さんも入って頂いて。最後はしっとり終えましょうね。




以上。
一つ心残りなのが、濵田はフェイクが、桐山は大サビがある中で、淳太くんの目立つところがあまりないという。
でも、淳太くんの声って落ち着いていて親和性があるというか、馴染みやすいというか、複数人数で歌うときに結構重要なパートを担ってると思う。というコメントを残しておきます(笑) 中間担ごめんなさい。




こういう妄想は本当に楽しい。私WEST×嵐の話しかしないから他担の人は面白くないかもしれないけど、他に嵐しか知らないのでごめんなさい。これをふまえてシリウスという曲を聴いてみてほしい。歌詞だけ見たら甘ったるいけど、それが気にならないくらいとーっても素敵な曲だから。その上で「いやここはちげーだろ」等のクレームがもしあったら、受け付けますが全力で流します(笑) だってこれ私の妄想だもの!

とっても自己満足な記事だったが、とっても楽しいのでまだやめない(笑) また次回もやると思うが、どうか温かい目で見守ってほしい。