
いちいち眼鏡をかける

くっきりと目に焼けつけるから

マチイチという企画に物申したい

私はテレビ東京のリトルトーキョーライフという番組をジャニーズWESTが出ているという理由で観ているが、頻繁にやる「街1番のお店を見つける」という企画に不満を感じている。

その企画とは、街行く人に声をかけて、街で美味しいご飯屋さんはどこか、その街に30年以上住んでいるかを聞いて、最終的に一緒に来て食べてもらえるか、というものだ。勿論、行くことになったお店もアポ無しなので自分たちで交渉する。



よく他のバラエティでも「アポ無し突撃!」みたいな企画を見るが、正直見ていて気持ち良い感じがしない。お店との交渉の場面も、別に自分はただの視聴者で当事者な訳ではないのに見ていてドキドキするし、断られたりしているのを見るとこっちも気分が落ちる。



このリトラでのマチイチロケも、別にジャニーズWESTの取材の仕方に問題があるという訳ではなく、企画に不満がある。

声をかけた人に無視をされたり、断られたり。一緒に来てくれる人がいたは良いものの、お店との交渉に失敗したり。


ジャニーズWESTやファンの視点から見たら、あんな断り方ひどい!とか、あんなに長時間やって辛そう、とか思ったりする。

街を歩く人の視点から見たら、まだあまり名の知れてないアイドルで、自分の知らない興味ない芸能人に急に話しかけられたら断るのもわかるし、テレビに映りたくないのもわかる。

急に交渉に来られたお店からすれば、テレビに映ってお店が有名になるかもしれないということもあるが、アポ無しほど失礼なことは無いし、急な準備が大変だと思う。


結局、誰得?

誰がこれをして、やられて、観て、得をしているのか?


これはあくまで私の個人的な意見だが、
こういう企画は観ていてただ疲れる。


そういったことで、今度始まる粉もんクエストも、私は少し不安を感じている。ドヨルの妄想族はシュールで好きだったんだけどな〜制作費かかるもんね


リトラではまた新たな過酷な新企画が始まるというが、"過酷"なことをやらせるにしても、方向性をもっと考え直して視聴者が気持ちよく観れるものにしてほしいと思う。

まぁどんな企画でさえジャニーズWESTを観て癒されることに変わりは無いけど(´・ω・`)