いちいち眼鏡をかける

くっきりと目に焼けつけるから

ジャニーズWESTに歌ってほしい嵐の曲 ver.2

第一弾はこちら。
ジャニーズWESTに歌ってほしい嵐の曲 - いちいち眼鏡をかける



ということでやって参りました第二弾!


嵐さん曲多いから。
最近聞いてると、ジャニストが歌ったらどうなるかな〜とか、あ、この曲◯◯に合いそう!とかよく考えちゃうのね。

ちなみに曲を決める基準は、声とイメージただそれだけ!
あとはちょいちょい曲中で歌ってほしい部分や好きな歌詞載っけてます。


それではレッツゴー!!




ジャニーズWEST(全員)
→Rock Tonight(アルバムLOVE)
とにかくノリノリで可愛い曲。ライブで嵐がやるときに、イントロでジャニストのOlé Olé Carnival!の「夏やんしゃあないねん〜」のところみたいな感じで5人肩を組んで出てくるんだけど、それがとにかく可愛い。おふざけあり&可愛いダンスがジャニストの雰囲気に合うかなぁと。


重岡大毅
→キャラメル・ソング(アルバムARASHIC)

四角い窓が切り取った 茜色に染まった午後
暮れてく今日が終わっていく
明日は君の旅立ちの日

ニノがリードボーカルの曲で、キーが高めだから重岡くんの甘い歌声にぴっっったり!聞いたことがない人は1度聞いてみてほしい。ちょっと切ない曲調と可愛い歌詞で、まだまだ青春が似合うしげに是非とも歌ってもらいたい。あと、ニノのソロの途中から大野くんが入ってる部分、大野くんを淳太くんにやって欲しい。嗚呼しげじゅん。


桐山照史
→虹(アルバムTime、二宮ソロ)

びっくりした顔で私を見つめては
急に口尖らせて ぷいっと外見るの
ごめんねと言うと じゃあこっちに来てよと
ねぇほら見てみて 影が重なった

いやぁ〜名曲来ました。めぇコンの愛のかたまりを歌う桐山さんを見て、女性目線の歌詞を歌ってるのが容易に想像出来た。あと、これもニノソロだからキーが高めで声に合いそう。


中間淳太
→迷宮ラブソング(シングル)
全体的な雰囲気というか、こういう嵐特有の、いわゆる"嵐っぽい"爽やかなラブソングって、淳太くんに凄い合うと思うんだよね。Love so sweetも然り。Aメロの部分とか歌ってそうだもん。あとは関係ないけど、淳太くんの大好きな翔さんのドラマの主題歌ってことで(笑)


神山智洋
→メリークリスマス(アルバムTHE DIGITALIAN、二宮ソロ)
二宮さんの出現率の高いこと(笑) 元担だからかな(笑) この曲でのニノの歌い方がさっき出てきた虹よりも少し力強い歌い方で、それが神ちゃんがめぇコンで言ったじゃないかの錦戸くんのソロを歌った時と被ったっていうか。あと神ちゃんもニノみたいにギター弾き語り出来るし。奇抜なサンタ衣装で歌ってほしいですね。絶対可愛い。


藤井流星
→Come back to me(アルバム僕の見ている風景、松本ソロ)
歌詞が意味わかんない近代的というかデジタル的なこの曲。流星さんはカッコイイのも良いけどこういう曲をロボットダンスとかしながら歌ってみてほしい。ラップとかメロディー的に流星さんの声にとても合うはず!あと同じく松潤ソロのYabai-Yabai-Yabaiとかもいいね。


濵田崇裕
→優しくって少しバカ(アルバムいざッ、Now)

上を向いて歩いても涙はこぼれて
雲の上の幸せは消し飛んだ 木っ端微塵にも
でも僕には新しい地図などないから
探すしかないんだよ
無くなったものを

何だろうこの濵ちゃんのためにあるような曲名(笑) でもこれ曲名に反してめちゃめちゃ良い曲。未来に悩む少年の曲だと個人的に解釈してます。エレキギターが効いた曲だから、ガンガンギター弾きながら少し乱暴な感じで歌ってほしい。


小瀧望
→二人の記念日(シングルWISHのc/w)

好きだよ
君のその髪も
細く長い指も
優しく響く声も
僕の心は熱いままさ
この気持ち 君が初めてさ

こういう可愛くてほっこりしててどストレートなラブソングって、小瀧くんにぴったりだよね!冬に彼女とお家デートしてそうだもんね!"好きだよ"みたいな、甘い台詞とか言えるのもやっぱり小瀧さんかなって感じなのでこの曲で。



〜番外編〜


重岡大毅×神山智洋
→瞳の中のGalaxy(シングル)

どうして流れ星に願い事するんだろう
宇宙の彼方に消えてゆくのに
夜空の下 君が呟いた
願い事って 儚いのかな

僕らは風の中で 鼓動を重ねた
ペパーミントと涙の味がした

私の中のかみしげは、こういうしっとりしたちょっと切ない綺麗なバラードが合うんだよね。冒頭のニノのソロをしげに、途中から大野くんと2人になるところを神ちゃんと2人でっていうイメージ。嵐の5×10コンで大宮が仲良く歌ってたのが脳内で簡単にかみしげに変換できた。


藤井流星×小瀧望
→モノクロ(シングルEndless Gameのc/w)

翻弄されたい この胸の疼きに
上手く飾れない心はそのままに
素知らぬ顔して 踊り明かすから
満ち欠けの速さも 忘れるくらい

ツイン2人はやっぱり可愛い曲とかは想像出来ないのでちょっと大人めの曲。椅子を使ったダンスとか間奏のダンスとかマジでカッコ良いから、長身2人にやってほしい。


桐山照史×中間淳太
→Starlight kiss(アルバムLOVE)

Starlight kiss 気が狂いそうさ
伝えるよ今 Baby you're the only one
Statlight kiss 永遠 I do swear
この気持ちわかってよ 離しはしない

ばどの2人は、V.I.P.とかコワレソウとかそういう歌詞が大人っぽい曲を歌ってるイメージ。曲調的にも、ただただ歌ってそうっていうだけです(笑)


桐山照史×濵田崇裕
シリウス(アルバムDream"A"live)

一人で呟く 白い冬の朝
涙の訳も空で 雪になったかな
1つ1つ失っていくような恋に 震えてた

同期コンビの2人が一緒になるとコントみたいな感じになるけど(この2人の雰囲気大好き)、そんな2人に切ないラブソングをガチで歌ってほしい。間奏の大野さんのフェイクを濵ちゃん、大サビの松潤ソロを桐山氏にやってもらいたい。





ということで、以上です。

いやもうね、これ、楽しすぎる
なんか自分が勝手にプロデュースしてる気になる(笑)

特に楽しかったのは今回登場した番外編のコンビの部分。歌う幅広がるから、曲のイメージも個人の時とはガラッと変わったり。
まだ見たことないコンビとかでも考えてみたいなぁ。


これマジで楽しいんでジャニヲタの方オススメします。これまで何件かこういう記事見たことあるけど、もっと他の方のも拝見してみたい。