いちいち眼鏡をかける

くっきりと目に焼けつけるから

嵐担の友達とジャニーズWESTのライブDVDを鑑賞した話。


これは結構前、2月後半の受験が終わった頃の話。嵐担の仲良い子(以下A子とする)がいて、その子と一緒に嵐のDVDを観ようという約束をしていた。というのも、私達は2013年のLoveコンに共に参加していて、一緒に鑑賞しようね!と当時から約束していたのだが、しばらくお互いにその約束を忘れており、先日2年越しにやっと果たすことが出来た。それに加えて、A子はPerfumeファンでもあるので、私がPerfumeのライブの演出に興味があることを伝えると、それも観よう!ということになり、私は何を持って行こうと考えた末、ここはやはりジャニストだろうと、あわよくばA子をジャニスト沼に引きずりこもうと目論んだ。ちなみに持って行ったのは、一発めぇとデビュー公演のなにわ侍だ。



場所はA子宅。最初に入れたディスクはもちろん嵐。しかし、お互い受験が終わって一カ月ぶりに会ったので、「愛し合おうぜ東京ー!!!」とJが愛を叫んでいるにもかかわらず、ただ話に花を咲かせていた。まあ無理もない。このライブ自体結構前だし、2人ともDVDは個人的に鑑賞済みで新鮮味も無く、「ああこんなこともあったよね(遠い目)」と話しながら流し見ていた。そんな感じで途中で飽きてしまい、FUNKYに飛ばして2人で踊って満足した後、鑑賞をやめた。真の目的が開始20分で終了した。


次に入れたのはPerfume。これまでジャニーズのライブ映像しか見たことが無かったので、驚く点が多かった。当たり前だが、とにもかくにもPerfume可愛すぎる。女の子のグループだからか観客に男性も多く、歓声が野太い声なのがいつも聞く歓声と違って面白かった。Perfumeは歌よりもダンスや演出に力を注いでるという印象で、なんだろう、とにかくレーザーが凄かった(ボキャ貧)。あと個人的に1番印象に残ったのはMC。あの3人がお話しするとほわほわ。もう一回言う。ほわほわ。この世の女子とは思えないくらい可愛い。奇跡の3人組だった。天使かな?この人達は天使かな?いつも男性アイドルばかり見ていた私なので、女性アーティストを見るのも悪くないな〜〜と思った。




さて。Perfumeの次はいよいよジャニーズWEST。ジャニスト沼に引き入れようと目論んでいる私の気合いが入る。ちなみにA子はおそらくジャニーズWESTのことはほとんど知らない。ここは掴みが大事だ!と思い、まずはかっこいいも面白いも詰まった一発めぇから観せることにした。


まずパッケージを見せて、「メンバー全員わかる?」と聞いてみた。「この真ん中の子と、ごくせんの2人の顔はわかる。あと藤井流星E-girlsの兄妹。」やはり、ドラマやE-girlsの影響は大きいようだ。それに加えてA子は衝撃的な発言をした。

A子「この赤髪の子はちょっと無理だな〜この主張してる感じ笑」

ちょっと!!!うちの!!オカン!!なめんなよ!!無理ってなんだよ!!器用なんだぞ!!お前ダンス好きだろ!!神ちゃんダンス上手いんだぞ!!歌も上手いぞ!!演技も上手いぞ!!今に見てろよ!!!!
と叫びそうになったが、「そう?まあ見てみてよ笑」となんとか平静を保った私。


オープニング映像が流れ、ええじゃないかが始まる。
A子「ええじゃないか知ってる〜っていうかそれしか知らない笑」
まあ仕方ないだろう。今のところ歌番組でもええじゃないかをやることが多いのだから。


曲は進んで挨拶が終わり、メンバー紹介へ。
藤井流星のことわざ問題の部分。流星が天然だと発覚し、
A子「可愛い...見た目はクールなイケメンなのに...」
おっと?流星がお好みか?やはり流星は他担やジャニスト初心者に人気なようだ。


その後曲をちょいちょい飛ばし、ゲームコーナーを観て、MCへ。後でまた書くが、このMCがとても面白かったらしい。爆笑していた。


Jrコーナーは飛ばし、関西メドレー。知ってる曲が多かったからか、A子もノリノリ。エイト兄さんは偉大だ。ここら辺でジャニストの歌の上手さに気付き、ほとんど生歌ということに感動していた。しかも1番反応していたのは、「神山くん歌上手い〜〜〜!!」であった。



ここからは飛ばし飛ばしで見続け、一発めぇの鑑賞を終えた。感想を聞いてみると、A子はまた衝撃的な発言をした。

A子「ちょっと...神山くん...好きだな...」

ん???さっき赤髪無理って言ったの誰だよ???
どうやら歌とダンスが上手いのに感動し、よくよく見ると顔がタイプだったらしい。
やったな神山担のみんな!!!


A子は、「このグループ売れるよ!!歌も上手いし面白いし!!MCで好感度上がった!!!」と言ってくれた。有り難きお言葉。




この後、「どうする?今のやつのアンコールとドキュメンタリーか、デビュー公演どっち見る?」と半ば強引に引き続きジャニストをみせようとこの2択で迫った。

するとA子はデビュー公演のなにわ侍を選んだので、それをまた鑑賞した。


なにわ侍では小瀧さんが今よりも少しシュッとしていて、それがカッコよかったのかA子は小瀧がアップで映るたびに「ああイケメンっ...」と声を漏らしていた。君は誰が好きなんだい。でもわかるよ、その他担に沸く感じ...!(A子はまだ担当のレベルまで行っていない)

あとはやっぱりコントが面白かったようで、ずっと爆笑していた。




そんなこんなで全て観終わった。

もともとA子は万人受けするものは大体A子にも受けるというタイプだったのであまり心配はしていなかったが、ジャニストのことも結構気に入ってもらえたようで良かった。なかでもA子のお気に入りは神ちゃんと流星と小瀧のようだ。


ジャニーズWESTを全然知らない人に紹介すると、気に入ってもらえるかドキドキするものだが、今回は手応えを感じた。ちなみにA子に某動画サイトのジャニーズWESTをあばけを紹介したら、ハマったみたいでよく観るそうだ。「次に嵐以外にジャニーズのグループ応援するならここだな」と言ってくれたので、これはA子がジャニスト沼にハマるのも時間の問題である。彼女が無事ジャス民になったら、ここでまた報告しようと思う。