読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちいち眼鏡をかける

くっきりと目に焼けつけるから

ジャニーズWESTの兄組と呼ばれる3人に、嵐のシリウスを歌ってほしい。

最近ジャニーズ的時事ネタが少ない私の記事。ヒルナンデスとかレコメンとか日テレ特番とか逆転Winnerとか色々感想あるけど、それはもうツイッターで済ませてしまっているのでここに書けることはない!だからまた"私的"大人気シリーズ・ジャニーズWESTに歌ってほしいアレコレをやろうと思う。今回ももちろん私の好きな嵐さんで。嵐と掛け持ちなジャス民いらっしゃい!もちろん、嵐をよく知らない方もどうぞ。



まず、嵐の「シリウス」という曲をご存知だろうか。この曲は2008年に発売された「Dream"A"live」というアルバムに収録されている。簡単に説明すると、ピアノベースのバラード曲で、(解釈は別れるだろうが)遠距離恋愛的な曲。まあとにかくラブソングだ。(アバウトですまん)

この曲がもうね、凄くいいんすよ、、。切ないのにどこかほっこりするけどやっぱり切ないみたいな。意味わかんないっすね。とりあえず聴いたことのない方は是非聞いてほしい。まじで。

そんな曲をね、ジャニーズWESTの中でもオトナ3人組、中間・濵田・桐山に歌ってほしい。
歌割も考えたよ!


1人でつぶやく 白い冬の朝(濵田)

ここは二宮パートで濵ちゃんは声質がニノと全然違うけど、ここは結構低音なメロディだから濵ちゃんの落ち着いた声が合うはず。あとは歌い始めの1番最初のパートを濵ちゃんに歌ってほしいという願望。

涙の訳も空で 雪になったかな(中間)

相葉パート。こっちも声質似てるわけじゃないけど、淳太くんが歌うならここだと思う。あと淳太くんて「〜かな」っていう歌詞が凄く歌声に合うと思う。この気持ち誰かわかる人いない?

ひとつひとつ
失っていくような恋に震えてた(桐山)

大野パート。ここはもう心込めて切ない感じに歌ってほしいね。ここのメロディって、きみメロ1番の桐山パートのメロディとちょっと似てると思う。「〜た」終わりだし。

ひとつだけ 空に高く光る
僕の名前呼ぶ声
遠ざかる星に愛を誓う
そこにいて迎えに行く 今すぐに

サビ。もちろん全員で。

誰かが言ってた 傷は癒される(中間)
今日こそ待ち合わせた場所で会えるかな(濵田)

さっきの逆ね。でも声質的にこのメロディが良いかなって感じ。櫻井パートを淳太くん、松本パートを濵ちゃんに。あとこの主旋律の裏で対旋律とハモりのパート(大野・二宮)があるんだけど、そこは桐山氏にやってもらいたい。

胸の奥が押しつぶされそう(桐山・濵田)
わかってるつもりでも(桐山・中間)

ため息が 白く空に溶ける
奇跡を見た 2人で
追いかけた季節 戻れるなら
二度とそばを離れない 愛してる

ここの振り分けはフィーリング。原曲でもソロパートではないのでペアで。
あとはサビはまた全員。



こ・こ・で。大野さんのフェイクが入ります。そのフェイクを是非とも濵田さんに!!やってほしい!!!


痛みも悲しみも 全部抱きしめたい(全員)

ここは悩んだ。淳太ソロにしたいけど、ソロって感じのパートじゃないんだよなぁ、、ってことで全員で。

ひとつだけ 空に高く光る
僕の名前呼ぶ声(桐山)

一気に伴奏が少なくなって、聴かせる大サビ。
意外にも(失礼)大野さんではなく、嵐の中では歌唱メンツではない松本さんのパートな訳だけど、やっぱり大サビと言ったら親方だろということで。細い声質って言うのかな、ちょっと松潤と似てる気がするし、急にファルセットになるメロディだから、安心安定の桐山氏で。

遠ざかる星に愛を誓う
2人で見た 奇跡を
追いかけた季節 戻れるなら
2度とそばを離れない 愛してる

2度とそばを離れない 愛してる

大サビの続きでラストサビに入ります。大サビが桐山氏だったので中間と濵田が最初は歌うと思うんだけど、ここの大サビからの流れとっても重要!責任重大!!「2人で見た〜」辺りから桐山さんも入って頂いて。最後はしっとり終えましょうね。




以上。
一つ心残りなのが、濵田はフェイクが、桐山は大サビがある中で、淳太くんの目立つところがあまりないという。
でも、淳太くんの声って落ち着いていて親和性があるというか、馴染みやすいというか、複数人数で歌うときに結構重要なパートを担ってると思う。というコメントを残しておきます(笑) 中間担ごめんなさい。




こういう妄想は本当に楽しい。私WEST×嵐の話しかしないから他担の人は面白くないかもしれないけど、他に嵐しか知らないのでごめんなさい。これをふまえてシリウスという曲を聴いてみてほしい。歌詞だけ見たら甘ったるいけど、それが気にならないくらいとーっても素敵な曲だから。その上で「いやここはちげーだろ」等のクレームがもしあったら、受け付けますが全力で流します(笑) だってこれ私の妄想だもの!

とっても自己満足な記事だったが、とっても楽しいのでまだやめない(笑) また次回もやると思うが、どうか温かい目で見守ってほしい。