いちいち眼鏡をかける

くっきりと目に焼けつけるから

元嵐ファン・現ジャス民が考える今年のワクワク学校

昨日突如発表された、ジャニーズWESTが嵐のワクワク学校に"助手"として参加することが決定したという話。


Twitterを見る限り賛否両論あるが、これまでWESTが次のワクワクに出るんじゃないかみたいな噂があった中、私も実はあまり望んでいたことではなかった。

というのも、1番の理由は「倍率が〜」とかいう話ではなく、そもそも嵐×WESTは相性が悪いのではないかという風に思っていたからだ。WESTが明るい元気な笑いだとすれば、嵐はシュールでサイレントな笑いが多い。関西人なWESTに対して嵐はどちらかといえばお笑い要素の少ないザ・関東人である。そんな両者が合わさって、上手くやっていけるのだろうかと思っていたのだ。

しかし普通に冷静に考えてみて、VS嵐に出たときだって違和感なく面白く観れたし、あの対応力に長けている嵐兄さんとWESTだから、全然大丈夫じゃね?という結論に至った。私の心配は何だったのだろう。今は前向きに捉えていて、もはや楽しみの域である。
ポジティブばんざい\(^o^)/



そもそも両グループ好きな私にとってこんな嬉しい企画はない。自分が人生で好きになった男たちのグループ2つが共演するのだから。

とはいえネットを見る限り、世のジャス民が嵐ファンがどう思うかということを懸念しているであろうこともわかる。おこがましいかもしれないが、一応元嵐ファンの私が一言申し上げるとすれば、本当に気にすることないよ。私がジャニーズWESTのファンでもあるから言えるのかもしれないけど、私から見る嵐ファンの皆さんは年齢層の幅も広くて穏やかな方が多いし、ジャニーズWESTもジャス民も受け入れてくれると思う。

TwitterなどのSNSではどうしてもネガティブな発言が目立ってしまうが、そういう人こそもしかしたらコロッとWEST沼に落ちる可能性もある*1。それに嵐ファンの方々こそ、突然のジャニーズWESTとの共演だから戸惑いがあるかもしれない。普段お互い違うグループを応援している以上滅多に関わることはない訳だし、せっかくの機会なのだから、お互いが穏やかに歩み寄り、常識的なマナーとモラルを持って、今回のワクワク学校を楽しいものにして欲しいと私は思う。

あとは倍率についてだが、確かにえげつないことになるとは思う。だが、ジャニーズWESTのファンはともかく、もともとの嵐ファンの母数が半端ないので*2、申込者が増えたところで倍率のやばさは変わらない。だから倍率のことを気にして申し込むのを遠慮しているという方は少し勿体無いかなと思うし、全ては運なのだから、申し込むだけ申し込んでおいて損はないと思う。(別に煽ってないよ。) なのでもちろん私も申し込む予定だ。



今回ジャニーズWESTは助手として参加するということで、嵐とのペアとそれぞれのテーマも発表されたが、私が1番反応したのはやはり二宮×濵田ペア。私得すぎるだろ。このブログを読んでくださってる方はお分かりだと思うが、私は元二宮担現濵田担である。事務所さん夢のペアをありがとう。きっとおバカな濵田をニノが面倒見てくれるはず。天然な濵田にバシバシ突っ込んで欲しい。ニノとか嵐先輩が「濵ちゃん」なんて呼んでくれたら私泣ける。

他は、とりあえず櫻井×藤井ペアが未知数すぎる。私の予想では、真面目にやりつつ小ボケを挟む翔さんと真面目にやるんだけど天然が出てしまう流星に、ニノや中間さんの黄色チームあたりから野次が入る気がする。それもそれで面白そう。あとはしげとかはVS嵐観た感じ先輩の前だといつもより大人しくなりそうだし、神ちゃんとかはJと熱血なところが似てて気に入られそう。てかモノマネ振られてそれこそ神八先生登場しそう。



最初心配してたのが嘘だったかのようにとても楽しみにしている私だが、そもそも当選するかわからないからね。けど妄想は膨らむよね。嵐とWESTの絡みを考えるだけで胸アツなのに、実際にふるさとを歌うWESTなんて見たら泣くかもしれない。
とりあえず私は当選祈願としてこれから当落までは徳を積むことに専念しようと思う。ここまで読んでくれたあなたも当選しますように\(^o^)/

*1:実際に去年ワクワク学校をきっかけに嵐からJUMPに担降りした人が結構いたらしい

*2:私が4年くらい前のまだFC限定だったときに申し込んで玉砕した