いちいち眼鏡をかける

くっきりと目に焼けつけるから

人生の素晴らしさをジャニーズWESTが教えてくれました。

ここ最近私がブログを更新することは少なくなってしまったけど、WESTくんの活躍は相変わらず著しい。ドラマに映画に舞台にCM、そしてついこの前は待ちに待ったFCが発足された。WESTからのメッセージ動画を観たけど、えびさんたちに比べて明らかテンションが高い彼らを見て改めてこの人達が好きだなぁと思ったし*1、濵「待ってたでしょ〜〜!?」って言われたら「待ってた〜〜!!」って画面に叫んでしまったし、次の日にはちゃっかり入金していた。WESTくんは罪な男たちだ。

私は結構熱しにくく冷めやすいタイプで、あまり色んなところに興味も向かないし、興味を持っても大体3日で飽きるんだけど、WESTは違った。「もっとこの人達のことを知りたい」「もっと彼ら達を見ていたい」って思ったのは、嵐を好きになった時以来だった。WESTを好きになってから早くも1年以上経ったけれども、この1年びっくりするくらい早かったし、好きという気持ちは未だに留まるところを知らない。WESTくんを好きな人生、まさにLife is wonderful。



ということでね、久しぶりのブログだから前振り長くなったけど、7/27に発売されました!!
6th Single「人生は素晴らしい」!!!

私は4thシングルのバリハピが発売された頃からのファンだけど、既に「もう6枚目かぁ...」なんて思っちゃってる。

まあとりあえず今回の楽曲に関して私の感想をどどーんとお届けします!!自己満と備忘録だよ!!そしてとっても長い!!!



人生は素晴らしい
初めてレコメンで解禁されたのを聴いた時、第一印象としては正直、インパクトの薄いイントロだとは思った*2。今は聴き慣れたからしっくり来るし、何なら重岡さんの「てですてってってってってって〜〜」が無いと物足りない。歌が始まって、これまで各ソロ→サビの流れの曲が多かったから、嵐生まれのユニゾン厨としてはしげじゅん、ツインのユニゾンはとっても嬉しかった。あと濵田神山桐山はほとんどソロで、比較的歌の上手い3人組という認識になってきたのかなぁという印象。肝心の曲だけど、とにかく爽やかだよね。WESTの曲って明るいメロディーの中の少ない歌詞でハッと気付かされるような良い事言ってたりするから好きなんだよなぁ。この曲も然り。「自分次第だろ?ガッツリ行こうぜ〜」からの流れがとってもテンション上がる。好き。


Mr. Summer WEST
噂のサーティワンのおえおあ曲。私この曲とっても好きなんですけど。何ていうんだろう。メロディーが私の好みにバチッとハマったというか。サビで濵ちゃんの声が凄い聴こえてくるのも担当としては何だか嬉しい。あと私この曲聴いて、国立競技場みたいな野外の大きな箱で*3ムービングステージに乗りながら楽しそうに歌うWESTくんが想像できちゃったんですよ。だから勝手に私の中でエモ曲になってる。「Ole Omae to ジャニーズWEST!」って歌詞とか、WESTの「俺たち皆仲間だぜ」感が凄く良いよね。CMでやってたようにこの曲がスタンドマイクで歌う曲なら、嵐でいうハダシの未来みたいなお客さんと一緒に踊るアゲ曲みたいになるのかなーと勝手に妄想してる。絶対楽しい。


シルエット
デビュー前の事を知らない身としてはやっぱりどうしてもこの曲に関して語るのは気が引けるけど、新規の個人的な意見として述べますね。私自身は鼓動に投票したんだけど、それは私が1番好きな曲だったっていうのもあるけど、提示された候補曲の中で1番音源化する可能性が低そうだったっていうのが理由で。でもシルエットが選ばれてMVを初めて観た時、WESTがJr.の時からファンも本人達も大事にしてきたこの曲を、デビューしてからかなり経ってからではなくて、今このタイミングで音源化する意味があったんだろうなぁと思った。正直新規としてはこの曲において少し疎外感を感じてない訳ではないけど、これから一緒にこの曲を大事にしていけたらと思う。
そして曲自体は、本当にただただ良い曲。イントロのエモさが凄く好き。大サビの歌割りに賛否両論あるけど、これまた新規の生意気な意見としてはこれもアリだと思っている。というのは、(以下私の勝手な妄想)Jr.時代は重岡くんが1人で大サビを歌う事で圧倒的センター感が強かったんだけど、ジャニーズWESTとして大サビのパートを分ける事で皆が横並びになったというのを感じたから。こんな事言うと昔からのファンの方に怒られそうなので各方面に土下座しながら書いています。


覚悟しろよSummer
あーーーこの曲も凄い好き。とにかく湘南乃風感ハンパない。太陽に青空に海!!って感じ。普段のアイドルの曲とは少し違ったテイストなのが流石はアーティストさんだよね。しかもそれが夏男なWESTに凄く合ってて新鮮で良い。各ソロが次々に変わっていくアップテンポなところが聴いてて凄く高まるし、レコーディングから皆楽しそうに歌ったんだろうなぁっていうのが想像出来る。2番大好き芸人としては、この曲も2番が1番とちょっとテイスト変わるところが非常に私得だし、Cメロに大好きな桐濵ユニゾンがあるのも凄く嬉しい。あとこれも聴くと野外ライブを思い浮かべちゃうね。皆嬉しそうに走り回りながら歌うんだろうなぁ。とにかく来年にでもジャニーズWESTさんの夏の現場をください。


CHO-EXTACY
色んな方が「嵐を通ってきた人なら皆好き」って言っていた意味がわかった。これは好きだわ。しかもイントロが大野智のImaging Crazy*4にちょっと似てる。Break outとかCan't stopみたいなガツガツカッコイイ系の曲も良いけど、こういう落ち着いた大人っぽいカッコイイ曲も凄く良いよね。神ちゃんの「three, two, one」がとっても発音が良くて好き。個人的にのぞむの声が1番曲と親和性があるなと感じたんだけど、それを知ってか知らずかボツになったら自分のソロ曲にしようとしていたのぞむ推せる。あとは2番後の濵ちゃんのフェイク?(あれってフェイク?)に抱かれた。りゅかみのラップも最高なんだよな〜〜〜。基本的にEDM系をWESTくんにやらせたら間違いないってところある。





私はこれまでのシングルの中で、カップリング含めてバリハピが圧倒的1位で好きだったんだけど、ここに来て揺らいでいる。今回のがめちゃくちゃ良盤で困ってる。ジャニーズWESTさんが期待を上回ってくるから私困ってる。見ての通り感想が支離滅裂になるくらいには困ってる(いつものこと)。

売れてほしいな〜〜〜!!ワクワク学校があった後だから尚更。少しでも興味を持った方は聴いてみて。きっと満足すること間違いなし。もっと興味を持ったらもう初回盤も買っちゃおう。シルエットは初回盤にしか入ってないけど。

とりあえず私はこのCDでVBBを観劇しに行くまでは暮らしていけます。人生素晴らしいわ〜。


久しぶりにブログ書いたら長くなってしまった。1つにまとめたがりなもんで、すみません。反省はしてません。次はのぞむの誕生日に更新する、、、はず、、、。

*1:えびも好きですよもちろん

*2:吹奏楽をやっていた頃によく言われた話だけど、出だしとかイントロでその曲(演奏)のイメージって決まっちゃうんですよね。だからイントロって聴いてる人にどれだけインパクトを残すかっていうのが重要だと個人的には思っていて。比べるのは良くないけど、逆転Winnerはなかなかインパクトあった。

*3:多分元嵐ファンだからだと思うけど

*4:嵐のアルバム「THE DIGITALIAN」より。大野ソロ。