いちいち眼鏡をかける

くっきりと目に焼けつけるから

顔ファンとか新規とか

今日でブログ開設1周年だそうです。メールが来ました。早いなぁ〜〜〜。去年ジャニーズWESTを好きになってから少し経ってこのブログを開設したわけだけど、特に面白みのない私の自己満で独り言のようなこのブログを読んでくださる方、また読者登録してくださった方、本当にありがとうございます(土下座) 私の中身が気になるって方はここよりツイッターをフォローされた方が良いと思われます。最近忙しくてあまり更新出来てないし、そもそもここのブログ、そんな面白くないもの、、、(ネガティブ)*1

これからもこんな調子で行きますがお付き合い頂ける方はよろしくお願いします。そんなこんなで今日お話しするのは最近私が思ったことなんだけど、記念すべき1周年に話すことじゃないし、めちゃ長いです。読みたい方だけどうぞ(笑)



物議を醸す顔ファン

最近よく聞きますねこの言葉。先々週に藤井流星くんが出演しているドラマ「レンタル救世主」が始まってからかな?私は顔ファンのことを「その人の顔を好きになって中身を知らないファン」のことだと解釈してるんだけど、何であんなに迫害されてるんだろうね。月並みのことを言うとジャニーズのファンになるときは顔から入ると思うんだけど、「顔ファン増えるのイヤだわ〜」って言っている人はじゃあお前らは違ったんかいって感じだよね。あとすごい思うのは、「WESTもいつかドームで出来るようになるといいね(>_<)」とか言ってるくせに「顔ファン散れ〜〜とりあえず事故画載せとく〜〜」って言ってる人ね。いやいやお前どっちだよ!(笑)ファン増やしたいのちゃうんかい!(笑)って。なんかもう笑っちゃうよね。大体、「中身を知っている」っていう発言にも疑問だけど。あ、ちなみに私は流星くんの顔ファンだけど、別に煽ってる訳じゃないよ←


"新規"であること

顔ファンの延長で考えるようになりました。"新規"って、ジャニーズ界隈では何となくイヤな言葉だよね。

私が嵐を担当していたとき、嵐ファンの中で、新しくファンの仲間入りをされた方に対して風当たりが強かった印象がある。*2 私はそのとき中学生でだいぶガキ(今もガキ)だったんだけど、少なからず私も新しく仲間入りされた方を敬遠していた時期があった。

だからなんとなく「新規が嫌」っていう気持ちもわからなくはない。要は「知ったような顔しないでくれ(突然のBattle)」ってことなんだと思う。「当時の大変さとかファンの思いも知らないくせに今になって知った顔で語るんじゃねーよ」って。そこから派生して「よく知らないくせに好きとかいうな」とか「これだから顔ファンは」とか言われるんだろうね。それは理不尽だけど。私も実際、当時は知ったかぶりされるのが嫌いだった。

でも私がジャニーズWESTのファンになって、いざ自分がいわゆるその"新規"になったときに、その新しく好きになった人のことを沢山知って沢山語りたい!って気持ちが芽生えた。まあわかりやすくて極端な例を出すと、ジャニーズWESTは最初4人で発表されたけど結果的に7人でデビュー出来たことだとか、私が今担当している濵田くんは過去にBOYSというユニットを組んでいたけど事実上解散を余儀なくされたことだとか。こういうことってその当時ファンだった方からしたら新規にいかにも知ったように語られたらイラっとするでしょう。私はこれら全てリアルタイムで知ったことじゃないけど、そのエピソードを知ったときに「自分が好きになった人たちが過去に辛い思いをしてきた」という事実に胸が締め付けられる思いだった。そしてこの気持ちをどうしても誰かと共有したくて、どこかにアウトプットしたくなる。だから仕方なく知ったような口を聞いてしまう。*3

でもこれって、まさに嫌がられることじゃん、と。私自身、新規を敬遠する気持ちも、新規として批判されるのを恐れる気持ちも両方経験して思ったのは、放っておくしかねぇな、ってこと。私が嵐を好きになったばかりの頃も、ジャニーズWESTを好きになったばかりの頃も、突発的に病気みたいに好きで好きでたまらなくて語りたくて仕方がない時期があった。いつか落ち着く時が来る。それに年数が経てば新規じゃなくなる。極論、新規がイヤって方は関わらなければ良いし、新規の語りグセは初期症状だと思って見守ってあげてほしい。

私自身、自分が新規であることを考えるのをやめているところがある。周りを気にするのが辛くなったから。(とか言いながらチキンなんで「私新規なんで良く知らないですけど〜」とか言って保険かけてるけど) それに自分から新規だって宣言して線引きをしすぎるのも良くないかなと、ある程度嵐ファンをしていた経験からして思った。だから新規の方も周りの人を不快にさせない程度に、あまり深く気にせずオタクをすればいいんじゃないかな。


なんか支離滅裂としている上にすごい長くなってしまったんだけど、要するに気にし始めたらダメだ!!ってことが言いたかったんだと思います、はい。久しぶりにこんな挑発的な記事書いちゃったよ。これらは全て、あくまで私の見解と意見です。異論は全然受け付けるんですけど打たれ弱いんで優しくしてください←
最近ずっと考えていたことです。自分の考えの雑記として文章に残しておきます、、。

*1:ツイッターが面白い訳ではないですけどね!よく浮上してるんで!

*2:あくまで当時の私の肌感で、決して全体がそうという訳ではなく私が見たところだけだと思います

*3:ちなみに私は話す相手がいなかったのでお母さんに一方的に話してました