読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちいち眼鏡をかける

くっきりと目に焼けつけるから

贔屓目なしにジャニーズWESTの新アルバム「なうぇすと」が最高だから他担でもとりあえず聴いてみてほしい

言いたい事まとめてタイトルにしたら長すぎた(笑)
いやね?恐らくこのブログを見に来てくださる方って、知り合いの方か、読者の方か、たまたま辿り着いちゃったっていう方かと思うんだけど、普段私のブログを読まない他担の「ジャニーズWEST?興味ねぇな〜」って人だとか、読者さんに嵐ファンの方もいたりするので、とりあえずタイトルだけ見て興味を持って欲しくてこうなりました。



さあさあさあ、11/30に発売になったジャニーズWESTのニューアルバム、「なうぇすと」!ラキセの頃から恒例になりつつある私による私のための新曲感想のお時間です。


これだけ先に言わせて。マジで、チョーイイ......

まずとにもかくにも楽曲が物凄く良い。私は結構曲にうるさい方で、大体アルバムとか出ると必ず1つや2つ文句が出て来てしまうタイプなんだけど、今回はそういうのがない!全部好き!(あくまで個人的意見ですが)

前回のアルバム「ラッキィィィィィィィ7」では騒ぐ系やトンチキソングが多くて*1正直ジャニーズWESTのファンじゃないと聴くのがしんどかったりしたけど、今回は一味違う。私の勝手なイメージでは、関ジャニ∞・嵐・Hey!Say!JUMP・KAT-TUNKis-My-Ft2あたりにありそうな曲にジャニーズWESTらしさを足して出来た曲たちって感じ。きっと他のグループのファンも聴きやすいと思う。爽やかな曲、カッコいい曲、聴かせるバラード、EDM、もちろんジャニーズWESTらしさを忘れないトンチキも少々あります。

そして何よりもね、ジャニーズWESTは歌が上手い!!!!!こんなに上手い人が何人もいて大丈夫??ってレベル。*2 大体ジャニーズのグループって1人すごく歌に秀でてる人がいて、その他は普通で、ってパターンが多いように思うけど、ジャニーズWESTはみーんな上手い!歌がもともと凄く上手い人もいれば、歌を得意としてなくても歌い方・聴かせ方が上手い歌唱力の高い人もいる。いやまじすげぇから。

この時点で熱くなっちゃって既に長いんですけど、一曲ずつ感想(という名の他担へのステマ)を言っていきたいと思います〜!レッツゴー!



01.Unlimited
1曲目から良い!これ1曲目に持って来たの大正解!!淳太くんが発売前の曲紹介で「爽やかなEDM」って言ってたけど、その通り!「草原で手を広げて歌ってそう」がわかりすぎる。炭酸飲料のCM来そう。
歌詞がまた良くてだな。「そう僕らは数え切れないほどの夢をBackgroundにより輝いていく」というところとかさ!濵ちゃんもラジオで「これ歌ったらJr.時代のこと思い出して泣くかも(ニュアンス)」って言ってて、そんな濵ちゃんがめちゃくちゃ良い声で「憧れてきた夢のステージにきっと辿り着けるさ」って歌うのザ・エモい。あと前奏無しに急にピアノ伴奏のしげの歌から入るのも良い。爽やかすぎて嵐の曲聴いてるかと思ったよね。イメージ的には嵐のTo be freeスーパーフレッシュをミックスした感じ。あとラップのメロディーはGreeeeNみがある。



02.いま逢いたいからしょうがない
いや〜〜私この曲結構好きね〜〜。ほんとに歌謡曲って感じ。ちょっと昭和の大人っぽい雰囲気で嵐の復活LOVEみある。藤井・濵田・重岡が歌う「今度はGood離さない」「このままGood夢見せて」というパートがめちゃくちゃ良い。3人の歌い方、コブシが効いてて最高じゃない?「あー!その歌い方!!それ!!」ってガッチリハメてくるWESTくん強すぎ。あと「どうにかなってもIn the night」は「どうにかなってもいんじゃない」、「Talking, Making Love」は「トキメキラブ」、「恋してMidnight」が「恋してみない?」という風に英語が日本語にかかっててる感じで、歌詞が面白いなと思った。



03.エエやんけェ!!
はい来ましたWESTお得意トンチキソングで〜〜〜す。これはライブの演出に期待大。男性の声パートを担当してるのが藤井・中間・重岡・濵田で、中間さんが歌うときにダンディな声を出すために竹野内豊さんをイメージして歌ったって言ってた(曖昧)んだけど、実際に聞いたら全然似てなくてただの淳太くんでわろた。(褒めてる) あと濵ちゃんがとあるバンドのボーカルの方を真似してるって言ってて(恐らくB'zの稲葉さん)、確かにめっちゃ似てたんでそこも聴きどころ。てかめっちゃ上手い(笑) 逆に女性の声パートを担当したのは神山・小瀧・桐山で、小瀧さん演じるのぞみ〜るの声が大勝訴。何だあの声は。女子でも出せないぶりっ子可愛い声で歌ってる。



04.大阪弁ら〜にんぐ
ジャニーズWEST大阪弁の使い方とかイントネーションとかをレクチャーしてくれる曲ですね。始まりからいきなり「大阪弁の醍醐味は!まるで清水のような清涼感!」って入ってくるの耳に残って離れん。本人たちも言ってるけど、途中歌うって言うより喋ってる(笑) もうね、これはね、めちゃくちゃ面白いからとりあえず聴いてほしい。個人的には神ちゃんが「おい!あいつホンマモンのアホや!」って言ったら濵ちゃんが「ホンマや!みんなしゅうごーーーう!!!」って言うところが大好き。WESTの散らかったボケを全部ツッコミで処理してる淳太くんもすごい。あとさ、凄いガヤが上手くなったよね!特に濵ちゃん。1stアルバムの時は全然出てこなくて困ってたのに、この曲では濵ちゃん炸裂しててしかも最後「グーしか言うてへんがな!」っていうのめちゃくちゃ面白かった(笑)



05.I got the FLOW(藤井・神山)
前曲との温度差。バキバキゴリゴリなEDM!そして全編ラップ!!もーめちゃくちゃカッコイイ。何だこれは。ずっと前から思ってたけど、神ちゃんの英語の発音、とくに"i"と"r"の発音が上手くて、聴いてて心地いい。ラップって下手だとただ歌詞をなぞるように聞こえちゃうけど、さすがいつも2人でWESTのラップ担当をしてるだけあってリズムのノリ方とかメロディーの抑揚のつけ方とかめちゃ上手い。私誰目線だよって感じでマジごめんなさいなんですけど、グループにこういう曲が歌える人が2人もいるの凄い強みだなーと思いました!



06.You're My Treasure
スローテンポのR&B!嵐でいう翔さんのsugar and saltみたいな。確かに小瀧さん好きそうな曲だー!(笑) 冒頭と最後ののぞむの英語のパートが良い〜〜!!良い声してる〜〜!!こういうスローでオトナなお洒落な曲聴くと、エエやんけェみたいな曲との振り幅がほんと凄いなって思う。みーんな歌い方も雰囲気もガラッと変えて来てて、それってそう簡単に出来ることじゃないと思うんすよ!!しかも上手いんだよな!!すげーよ!!
楽曲自体のことを言うと、歌詞にストーリー性があるのが良いね。私こういう男性が女性を想って悲しくなってる曲が大好きなもんで。最後はちゃんとハッピーエンドで、「Miss you girl」だった歌詞が「Love you girl」になるのがおっしゃれー!と思いました。



07.Colorful Magic
これはJEのホームページで試聴したときに、1番自分的にイマイチだった曲で。でもCD買ってフルで聴いてみたらめっっちゃ良い曲だった!!!!!謝れあの時の私!!!!!
まずイントロのゴスペルが良い。気持ちが高ぶる。ゴスペルって何だか冬感強まるよね。個人的にはAメロの感じが凄く好き。歌詞もすごい良くて、「つまづくたび忘れてしまう僕を隣で支えてくれた君は夢に架かるヒカリ」ってもうそんなこと言ってくれるならいつでも支えるよ!!??← あと歌詞の内容的には恋人同士の冬の曲って感じなんだけど、曲のタイトルである「Colorful Magic」とは結局なんだろうって考えたら、「君といれば世界が色とりどりに輝いていくよ」ってことだよね多分。良い曲じゃねぇか...。



08.ギラギラブベイベー
はい来た。私これ1番好きです。簡単に言うと兄ちゃんが浜辺で姉ちゃんをナンパしてる曲。溢れる関ジャニ∞の罪と夏感。そしてORANGE RANGEのお願いセニョリータ感。とにかくメロディーがめっちゃ好き。ライブでやったら最高に盛り上がると思うし、多分彼らはサングラスかけて出てくるよ。間違いない。(確信) ブラスファン的には、編曲のブラスアレンジがめちゃ好きなんだな〜。分かる人には分かると思うんだけどWindsscoreのLove pop soulみあるよね。
珍しくセリフ担当してる濵ちゃんの「お前だけやで」の、それ他の人にも言ってるでしょ!?あーもういいからとりあえず抱いて!!??感が凄い(感想の癖が強い)



09.Believer
いやカッケェ。パネェ。(頭悪そう)
淳太くんの言葉を借りると「重みだったり、ダーク感を感じる曲!」。いやまさにそんな感じ。なんか私だけかもしれないけどハロウィン感すごい感じる。ちょっと心地よい怖さというか。Bメロからサビの流れとか、サビの低音の伴奏に高音のメロディー合わせてるのめっちゃカッコイイ。絶対これはガチガチのダンス曲。イメージ的にはKAT-TUNとかキスマイとかJUMPが歌ってそう。あとは嵐のCallingを少し静かにしたって感じ。



10.雪に願いを(濵田・小瀧)
濵田担と小瀧担は死亡案件です。やってくれました彼らは。歌声で世界抱いてます。マジで失恋系バラードを選んでくれてありがとう。そして2人がバラードを歌う世界ありがとう。もう切ない。とにかく切ねぇんだこの曲。「そうLittle baby girl...去年と同じ様になんてとても笑えそうにない」「こんなにもこんなにも愛しています」ハイ未練たらしい男最高。私が濵田担だからかもしれないけど濵ちゃんの歌声がWESTの中で1番好きで、この曲ほど彼の声を堪能出来る曲は*3無いと思います。この曲に関しては私は語彙力がどんどん削ぎ落とされていってしまうので良いコメントが全然出来ないんですけど、とにもかくにもまだ聴いてないという人は直ちに聴きましょう!!!おじさんとの約束だ!!!!!



11.ボクら
何と言ってもさくらももこさん作詞!!何回聞いても凄く温かくて良い詩だなぁと思う。あとは人によって詩の捉え方が違うのも面白いと思って、私は「ボク」に大友、「キミ」に夏芽*4みを感じたし、Twitterでは「ボク」は中間んち物語の死んだお父さん、「キミ」は淳子さんに聴こえてくると言っている方がいてなるほど!と。友達とか恋人に思う「好き」って感情以上の、家族みたいな相手への「愛」が表現されていて、相手を思いやる気持ちを綴ったような歌詞が凄い良いんだよなぁ。メロディーも優しいミディアムバラードで聴きやすい。こういう曲が出せたのはファンとしても凄い嬉しいね〜。



12.無鉄砲ボーイ(重岡・桐山・中間)
びっくりした。前回の桐山濵田の「こんな曲つくりました」的なもっとおちゃらけた曲かと思ってたら案外おしゃれで可愛い。3人の新たな一面を見たって感じ。そしてとてもジャジー。キミコイも好きだし、普通にSing sing singとかMake her mineとか大好きな私としては裏打ち拍のスウィングやジャズは大好物です!聴いてて楽しい!淳太くんの言う「夢の国にかかってそう」わかりすぎる!最後のサビでメロディー被せてかけ合いしてくのが凄い好き。でも歌うの大変そう。これはライブの演出が楽しみだなー!



13.one chance
藤井流星が出演しているドラマ「レンタル救世主」の挿入歌で、ドラマで曲がかかったときから「かっけー!」と思ってたけど、ラジオで初めてオンエアされたときにビビった。イントロ、引くほどカッコよくない???そしてダンスよ!!ダンスめちゃくちゃカッコイイ!!1番好きな振り付けかもしれない!!
Twitterでも散々言ったんだけど、「ねえ僕は誰を守りたい?僕は君を守りたい?」のところ、Bメロかな?3連符のメロディーになるところあるじゃないですか。あそこいいよね!!皆あそこのパート好きだよね!!前に3連符のメロディーがある曲は名曲が多いって聞いたことがあるんだけど、そう考えたらB.A.D.のV.I.P.の「ゴールドのバブル跳ねるシャンパン持って〜」のところも3連符だなと思って、通りであの曲が人気な訳だなと。
こんなカッコイイ曲をPV有りで出せたこと、そしてベスアで披露できた我が軍大勝訴。最高。あと最後にこれだけ言わせてほしいんですけど、やれフィーバーとは。







終わった!!!ながかった!!!!(笑)
最後の方力尽きた感否めないです。申し訳ねぇ。

去年のラキセの感想と見比べたら熱量が違いすぎて笑った。でもそれだけ今回のアルバム「なうぇすと」は推せます。聴いてなくて気になるって人はとりあえずJEのホームページで試聴するか近くのレンタルショップへ走るんだ!そうだ!今だ!!レッツゴー!!(cv.藤井流星)

ほんとにね、今回は曲順といい楽曲といい凄く良かったと思う。私さっきからめっちゃベタ褒めしてるけどマジで思う。聴かなきゃ損だぜこりゃ。



というわけでね、ここまで読んでくれたあなた。凄い。ありがとう。こんな長いのに。面白い文章書けなくてゴメンね。もしあなたがジャニーズWESTのファンじゃなかったら、少しでも興味を持ってくれたら嬉しい。なうぇすと聴いてね。ドロン。

*1:コンサートの演出前提で構成されたらしい

*2:少々贔屓目ありますが、それでもジャニーズの中でトップレベルで上手いグループだと思います

*3:デビューしてからは

*4:映画「溺れるナイフ」より